google-site-verification: google0351ab5881654535.html

京橋の再開発!NTT西日本新本社ビル21年6月

大阪市都島区東野田町で建設されているNTT西日本新本社ビル(大阪研修センタⅢ期)は、工事完了まで半年を切りました。

新本社ビルの最寄駅はJR環状線&東西線、京阪、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の格「京橋駅」から5分程度の距離に位置します。

★所在地/大阪市都島区東野田町4丁目499番

★敷地面積/31,008.84㎡(全体)

★延べ面積/42,256.69㎡(申請部)

★階数/地上12階 地下1階

★工事完了予定/2021年10月末日

本社移転に伴い現在本社のある大阪市中央区馬場町から約2000人が移り従事することとなります。

ビルそのものに高さはありませんが、42,000㎡を超える床に社員2000人が常時勤務し、清掃・警備・設備管理などのメンテナンス職員や外からの訪問する客先なども考慮すると、「京橋駅」周辺に与える影響はそれなりに大きいものと思われます。

建築計画のお知らせを見ると2棟の建物が建設されるようですが、敷地外からよく見えるのは南側の建物です。

写真手前に見える低層の柵のようなもので覆われている建物が北棟だと思いますが、オフィスというより敷地内の建物の電力などを担うエネルギー棟かなにかでしょうか?ちょっとよくわかりません。

ちなみに本件はラブホテル街のお隣です。京橋そのものが歓楽街なので、当然必要不可欠な施設ですが、本当に敷地の東側はホテルばかりです。敢えて写真は掲載しませんが。

最後は南からの眺めです。大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」のあるコムズガーデン地上部からの新本社ビルです。

「京橋駅」は歓楽街という側面で見られがちですが、OBP(大阪ビジネスパーク)という一大オフィス街の最寄駅でもあります。

本件はOBPとは逆方向に位置しますが、同じ「京橋駅」を最寄とするオフィスとして、京橋の多様な顔を形成する一翼を担ってほしいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です